

    晩ご飯


    揚げ鯖。甘酢餡で。
    今日も今日とて鯖三本を三枚卸。すげえ上手に自画自賛。


    ウドの酢味噌和え。
    ウド皮のきんぴら。


    ひじき。
    大豆は水煮だけど。

    確認作業

    蕎麦打ちました。

      

    四角く、薄く、均一で早く、しなやかで、イメージを裏切らない。


      

    うん。
    この先に行ける。

    『レ・ミゼラブル』を観た(ネタバレ無し)

    怒濤のように物語を浴びた。
    物語の中の自己言及には、しびれてしまう。入れ子である世界の写し絵になるからだ。

    ミュージカルという文法は、面白い。
    日常言語を飛び離れる、飛翔の瞬間に何度も浸る。歌うこと、音楽になること、それが日常から離れた創作、さらに創作から離れた、次の次元に易々と飛び越えて行ってしまう。
    叙情の天使が叙事の荒野に舞い降りる、福音の世界。
    僕らはなんと、感情を表出し難い日常の荒野に身を置いているのだろう。
    その日常の枷をひらりと飛び越える、歌いという行為。
    僕らはもっと、気持ちを表出して良いのではないか。

    ああ、きっと僕は、昨夜ミュージカルの毒に当てられたのだ。




    引き続き三枚卸の勉強


    今日は鯖です。
    塩焼きにします。
    経験値経験値。
    次のお店で役に立つと良いけど、それとは別に魚卸すのは楽しい!

    美しさの焦点距離

    美しい遙かなものを観ないと、焦点距離は近く浅くなって美について近視になる。
    今、随分美しいものを観ていないから、日常では女性の美ぐらいしか心動かさない。

    もうすぐ人生の春休みだから、美しいものが観に行きたいなあ。

    常識かな?

    オノ・ヨーコが『YES』って書くのは、自分の名前に《NO》があるからなの?

    凄いの来た!



    カヲル君ばっかり!笑笑笑笑
    ありがと!






    レイとかアスカとかマリはひとりもいないのね。笑笑笑笑

    関東はまた雪の予報の深夜

    だんだん冷え込んで来ました。
    そんな深夜に残り物のハタハタを煮つけている。



    仕方無い。
    ビールでも飲むか。

    野菜の勉強

    この本がとにかく凄い!


    内田悟のやさい塾 旬野菜の調理技のすべて 保存版 秋冬


    もう絶対「春夏編」も買う!このレベルの蕎麦屋になりたい。

    お勉強お勉強。

    ヒャッホウ!
    牛の塊肉だ!

    縛って焼き付けて、(弱めの中火で45分チリチリチリチリ)


    なになに?「アルミホイルで包むと火が通りすぎて肉汁も出てしまう」?かまやしねぇ!包んじまえ!
    ヘイヘイ!


    しばらく寝かせます。おやすみー。牛の塊肉!
    起きろ!!いつまで寝てんだ!(焼いた時間の1/3、だけど我慢できずに10分くらい)


    ああ!肉汁がかなり出て、火も通り過ぎてる!
    思ったよりピンクじゃない!



    火が通っちゃった所もこれはこれでなかなか、ピンクのも、粗塩で、うむうむ。






    あ、そうそう。

    汚れたフライパンでニンニク焼いてごはんでこそげて、ガーリックライス、粗塩パラパラで食べる!

    夜中の一時に、無駄に腹いっぱいだ。
    あー、楽しかった!

    今日のお勉強



    ワラサを使って三枚卸のお勉強。
    たのしー!
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QR
